s3 582位 2027 ハッサムミトムハバカミ

構築と結果のみ

 

TNキキ

最終582位レート2027でした

f:id:Kiki2:20230312204315j:image

f:id:Kiki2:20230312204320j:image

 

1

環境で流行っているセグカミラッシャを対策するに当たって、初手にハッサムを置き、相手の初手がセグレイブだった場合、とんぼがえりで削りながら高速アタッカーで縛る。相手の初手がハバタクカミであった場合、とってくる選択肢はマジフレで強引に突っ張ってくるかヘイラッシャやカイリュー 等に引いてくる選択肢が考えられ、hbミトムに引いてからボルチェンで高速アタッカーで縛ることで両対応できそうだと考えたためハッサムミトム+高速アタッカーから構築を組み始めた。

2

高速アタッカーの枠は鉢巻ドラパ、眼鏡ハバタクカミ、眼鏡ドクガ、眼鏡ツツミを試し、1番使用感のよかった眼鏡ハバタクカミをハバカミミラーでの同速ゲーが嫌だったものの仕方なく採用した。

 

3 キョジオーン入りに隙を見せてしまうためキョジオーンの裏のドオーやカイナ含めて強い隠密剣舞ガブを採用した。

 

4 残り2枠はアラブルタケやガッサが面倒だったため残飯コノヨザル、ハバカミの上から殴ってくるドラパツツミをさらに上から殴るためにスカーフ持ちが欲しかったこと、全タイプの一貫を切りたい病気からスカーフサザンを採用しましたがしっくりきませんでした

 

 

(追記)

s4 でこの構築の補完枠を変えた構築を使ってレート2000に乗れました

 

ハッサム@チョッキ

ミトム@オボン

ハバカミ@眼鏡

ガブリアス@隠密

 

変更点

 

ミミッキュ@珠

ha のろいじゃれかげ シャドクロ⇄痛み分け

 

コノヨクエス対策

初手投げしてバトンクエス→コノヨ展開、ステロコノヨ→クエス両方に有利を取れそうなため採用

 

カイリュー @鉢巻 飛行テラバ

汎用性が高いため採用

採用理由が明確じゃない為諸説枠だがそこそこ活躍してくれた

初手ミミッキュから展開すると初手に起点役(この時は大体コノヨ)が来てもステロを撒かずにミミッキュのばけの皮を剥がすかステロだけ撒いてミミッキュの化けの皮を残せるため相性が良いのは良かった