6世代 トリルヘラクレセドラン 最高レート1962

 

f:id:Kiki2:20220419013531j:image

 

最高レート1962

f:id:Kiki2:20220419013716j:image

 

初めて1900行けて嬉しかった

 

構築経緯

1

メガガルーラに勝ちたくてガルーラに強いメガ枠であるメガヘラクロスを採用

 

2

トリル要因としてクレセリアを採用

 

3

クレセと補完がよく、ヘラクロスのきついファイアローギルガルド に強いヒードランを採用

 

4

ボーマンダ が重かったため、ボーマンダ に強く、電磁波によってメガヘラクロスのsサポートを行える化身ボルトロスを採用

 

5

電気の一環を切りたくてなんとなくドサイドンを採用

 

最強ポケモンのガルーラを採用

 

 この後のシーズンではガルーラの枠をゲンガーに変えたりカメックスに変えたりしてた気がする

 今思えば、催眠ゲンガーとかメガリザードンとか鉢巻ガブとかきつそうだがポケモン始めて半年にしては完成度の高い構築が組めていたと思う

 

 

 

個体解説

ヘラクロス@メガ石

いじっぱりhaぶっぱ

インファ ミサイルばり タネガン ロクブラ

 

ポケモン2位のa種族値と広い技範囲を持つポケモン

 初手に出して対面で一人殺してクレセバックしてトリル三日月の舞して全抜きを狙う

 もしくは初手に化身ボルトロスを出して1対1交換+電磁波サポートをしてから出していた

 ガルーラの猫すてみは耐えないため初手に出てくるガルーラは怪しいと思ってクレセに引いていた

 有利対面でロクブラ打ったら刺さりが良かった気がする

 

クレセリア@ゴツメ

サイキネ 月の光 トリル 三日月の舞

 

硬い

起点になりやすいためトリル展開をしない時は釣り交換を多用していた気がする

 

 

ヒードラン@食べ残し

hdベース

マグマストーム 大地の力 挑発 まもる

 

hdアローが挑発はねやすめでヒードランを倒そうとしてくるためマグマストーム→大地の力連打がよく刺さった

 

 

ボルトロス@オボン

hdベース

わるだくみ 電磁波 きあいだま 十万ボルト

 

 6世代最強ポケモンとしてガルーラがよく挙げられるが自分は6世代最強は化身ボルトロスだと思っている。

 初手に出して電磁波の圧で引かせて交代読みのきあいだまやわるだくみを打ち一体倒した後に電磁波を撃ってメガヘラのサポートをしていた。

 

ドサイドン @とつげきチョッキ 

いじっぱりhaぶっぱ

じしん ロクブラ ほのぱん つのどりる

 

何故採用したのか覚えてない。そもそもあんまり考えて採用してなかった気がする。

あまり選出してなかった。

 

ガルーラ@メガ石

ようきasぶっぱ

ねこ すてみ ほのぱん グロパン

 

メガヘラクロスを出せない時に選出していた

ゴツメがうざいが雑に強かった